2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

    ドーマー条件

前回も、家計と国家の比較で少し書いたが、わかりにくい書き方になった部分があるので、ここで訂正がてら勉強の成果をまとめる。 いかに国家とはいえ、経済成長のスピードを上回って借金が増えると破綻してしまう、この話。 まず、経済規模の拡大によって国…

     財政問題の続き

svnseeds氏からわざわざコメントを頂いた。まことにありがとうございます。 もとの話題はこちら 早速頂いたヒントを手がかりに考えていく。 国家と企業の借金で、違うところをあげる。国家には「強制的に収入を得る方法」つまり税収があるのに対し、企業には…

     svnseeds'氏の宿題

2005年10月12日のエントリーで財政問題に関して、いろいろな切り口を提示してくれている。 最近いろいろな本を読んだことを整理するのにちょうど良いかも。郵政問題も財政と深く絡んでいるし。それにしても、選挙が終わったら郵政も全然取り上げられなくなっ…

      Pen Boutique 書斎館 Aoyama

書斎館は、どちらかと言うと万年筆のコレクター向けのお店。メモ帳やポストカードもアンティークをそろえるなど、なかなか凝っている。きれいなレイアウトと中が静かなのが魅力。カフェが併設されていて、ゆっくりできる。 表参道の骨董通りにある。 2005年1…

   香港雑感の続きの続き

地元の人間によると、2005年10月の時点では、日本円-香港ドル売買は、ハンセン銀行が一番手数料が安いらしい。ご参考までに。 元々の香港の料理は広東料理らしいが、様々なレストランがあり、中華に関しては何でも食べられる。北京、四川などなど。ちなみに…

       休日

休みの日にやりたいことは色々あるはずだ。どんなことをするか知人と話をしていて、休日の行動をブログにアップすることを思いついた。少し前のことをまとめてみた。まず、休日の前夜から。時々、気分転換をかねて、六本木のBar Del Soleに寄ることがある。…

   香港雑感の続き

洗濯物 日本においては、外観を気にする地区では洗濯物が外に干せないのである。おしゃれな生活もなかなか大変だと思う。香港の場合、湿気が多いのと超高層ビルが多いせいで洗濯物が外に干せないところがあるらしい。しかし、古いマンションというかアパート…

   香港雑感

あちこち出かけるのが趣味、街が好きとなると香港は一度見ておかねばならない。そう決意して香港をぶらっと訪れてみた。 竹の足場 香港は地盤がしっかりしている。しかも、中国返還前はあの狭い地域に沢山の人間が住んでいた。となると、必然的に建物は高層…

   下がり続ける時代の不動産の鉄則

寺田昌則著 景気が上向いてきているようだが、不動産市況は改善するのだろうか。ほとんどの人の答えは「景気が良くなれば地価も上がる」であろう。本書の答えは「ほとんどの場所ではNo」というものだ。人口が減っているのに、マンションや新築住居、オフィス…

     最適通貨圏理論

おれカネゴンさんが地域別に通貨を分け、最終的に個人別の通貨になったらどうなるのだろうと考察していた。似たような話を読んだ記憶があり、「最適通貨圏理論」のことだろうと見当をつける。こちらのBewaadさんのサイトのまとめがわかりやすい。

   経済学という教養

稲葉振一郎著 「ライブ・経済学の歴史」とは違い、経済学全体を俯瞰するような構成ではない。マクロ経済学の大きな流れを解説、日本の経済システムに付いて思うところを述べ、マルクス(左翼について語る章もある)について思うところを述べ、厚生経済学に付…