2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

  DUCAFE

表参道は人気スポットではあるが、意外に騒がしくなく気に入っている。裏通りは個性的な店が点在し、いつも興味をそそられる。 DUCAFEは、居酒屋などを展開するグループのお店。グループで出すデザートを開発しているという変わったお店でもある。もちろん、…

   D's Lagoon oriental sweets

中国茶と甘味のお店。カレーもある。カレーは野菜をたっぷり使ったもので浮遊者のお気に入り。普段はとても静かでいい感じのようだが、たまたま居合わせた集団が奇声を発していて残念。店の方がとても恐縮されていて気の毒。店の印象はとてもいい。場所もわ…

   世田谷線

東急のなかでは、パスネットも使えない異色の路線。(しかし、ICカードタイプの回数券・定期「せたまる」はSuica導入をにらんでのことか?) しかし、まるでバスのような二両編成の電車がのんびり走る姿は見ていて楽しい。乗っても楽しい。 2004年4月

   another Door

カフェには、自己主張の強い店もある。それに合う人が客として残っていく訳だ。それでもある程度の客数が見込めるなら、オーナーも自分の思った通りの空間をプロデュースしやすいわけで、店も客も幸せなのかもしれない。 こちらのカフェもインテリアに相当の…

   Cafe Daisy

デンマーク料理というものをご存知だろうか。フレンチやイタリアンはよく聞くし、タイ、ベトナム料理も珍しくなくなった。インドに韓国、トルコなどなど、思いつくままにあげていっても、フランスやイタリア以外のヨーロッパの国ではわずかにドイツやスイス…

  先頭車両

電車の先頭車両はなかなか面白い。電車を運転するゲームがあったが、やったことはない。でも面白いだろうと実感。 運転士の隣にもう一人職員がいるのは、運転士が新人だから?相互乗り入れに伴う移動のため?