2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

   ハナモグラ

某英会話教室のCMに出てくるハナモグラというキャラクタは実在する。実際に鼻(花ではない)が花弁状になっているモグラがいるのだ。

        フェルマーの最終定理

サブタイトル ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで サイモン・シン著 暗号解読と同じ著者の秀作。現代の暗号である「素因数分解が困難なことを利用した公開鍵方式」とは、数論でつながっている。フェルマーの最終定理の周辺の話題もうまくまとめら…

  くま出現

今年も高島屋に多数のクマのぬいぐるみが出現。今年の色は赤が多数に白と青が少数。クマ好きの方必見。 2005年11月19日確認。

       休日

またのんびりできた休日をアップしてみる。 いつもと違ったところで散策したり本を読んでみたいと思い、晴海のトリトンスクエアへ出かける。オフィスが入っているせいか、休日は意外に静か。こんな集客でトリトンスクエア内の商業地区はやっていけるのかと心…

    不要な家電は

ふと、不要な家電は何かと考えた。人によって答えは違うだろうが、私の場合はテレビだ。他人がテレビを見ていると、うるさい。気が散るなどこちらの行動の邪魔になるだけだ。自分からテレビを使うのはDVDなどを見るときくらいか。わざわざ時間を割いて見るほ…