2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

    くま系情報(今日の思ッタコト - 都市浮遊者の雑記2004-10-18)

5月17日は井の頭自然文化園の開園記念日である。自称くま系動物研究家の私としては見逃すわけにはいかない。園内には、モルモットとのふれあいコーナーがあり人気。モルモットを抱えているとアナグマに触りたくなる。意外と凶暴なのだろうか?砥部動物園では…

     場所の意味

ある人にとっては、特定の場所が重要な意味を持つ。 渋谷を歩いていて、どうも修学旅行で東京に来ているらしい女子中学生二名に声をかけられた。 「原宿はどっちですか」 西武のあたりだったので山手線をランドマークに簡単に説明した。大きな声でお礼を言っ…

    日本のバール

日本にあるイタリアンバールを紹介。 カウンターで立って飲むことも可能。きめの細かい泡のカプチーノを出してくれる。それはBar Del Sole。六本木でも比較的落ち着いたところにありながらいつもにぎわっている。テラス席もあり様々なスタイルで利用可能。特…

    パリ・ローマのカフェ事情

フランスのカフェ、イタリアのバール文化は日本にも大きな影響を与えているだろう、ということで事情を調査。 パリのカフェは、訪れた曜日の加減か、閉まっている店が多かった。日本のカフェと同じような感覚で利用でき、ありがたい。ただ、大通りは地価が高…