2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  菜の花

恐山について書いたエントリーに横浜町のことを書いたが、検索したところ、菜の花日本一らしい。作付け面積とか出荷量のことなんだろうけど、町中一面黄色になるようなイメージがある。それで道の駅も「菜の花プラザ」と名付けたのか。納得。 最近、「里」と…

  柿の話

「柿の里」を書いていて気になったこと。以前は、横長の柿は甘柿で縦長の弾丸のような形の柿は渋柿だと思っていた。しかし、縦長で甘い柿も売られている。これはどうしたことだろう。 検索結果をまとめると、柿には完全甘柿(種子の有無にかかわらず甘い)、…

  焼き物の里

九州の伊万里(大川内山)と有田を訪ねた。一番の驚きは、古伊万里とは、有田で作られて伊万里港から輸出されたものであったこと。ただ、鍋島藩のあちこちで焼物が盛んであったようだから大部分は有田で製造された、ということだろう。知っている人には当た…

  恐山

少し前に青森の恐山を訪ねた。あまり宗教的なことに興味がない筆者にとっても行ってよかったところだと感じた。まず、本州のほぼ最北端(だいたいだけど)というロケーションがよい。車で行くとまさに「地の果て」という場所である。八戸を抜け、むつを抜け…