2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

   土井ラブ平の魅力

検索しても、土井ラブ平について取り上げているサイトがほとんどないので取り上げてみる。一番の魅力は、独特の観察眼とそれを活かすイラストだろう。Tokyo1週間の連載「土井ラブ平の街ののぞき絵師」を見るとああ、こんな奴いるいると思わせるものばかり。…

   Pastelのなめらかプリン

一時大変なブームになったらしい、Pastelのなめらかプリン。遅ればせながら、お気に入りです。とっちさん★http://homepage2.nifty.com/USASA/★が以前に教えてくれたプリンはこれのことだったのか。たしか、「まろやかプリン」と聞いたけど。ネットで検索して…

   電車の話

ほぼ毎日電車に乗っていると、決まった時刻の、決まった車両に乗るようになってくる。必然的に出会う顔ぶれも決まってくる。知らない人と毎日同じ時刻と同じ場所を共有するのって不思議な感覚。 運転席になりうる部分の上には突起のような物があるのを発見。…

   土井ラブ平

Tokyo1週間という雑誌をご存知だろうか。その中で見開きのカラーページに連載を持つイラストレーターである。最初、名前とイラストからは男性かと思っていたが、行動パターンを見つつ、ネットでの情報と照らし合わせると女性のようである。 「土井ラブ平の街…

   もう一つ電車の話

以前から小田急は回送を見かけることが多かったけれど、最近初めて京王でも回送を見かけた。(折り返しのため短距離だけ走るのをのぞく)回送は少ない方がいいのだろうが、どうしてもダイヤの都合上発生するのだろうか。あれに乗れたらいいのに、と思うこと…

   知人から電車の情報

相互乗り入れの際は、営業区間がかわるとき、運転士や車掌が交代するようである。確かに、営業区間がかわるときは停車時間が長い気がする。 ということは、他社の区間を運転することはないけれど、他社の車両を運転することはある、ということになるのかな。

   都庁前の通り

高層ビル群に囲まれ、非日常の世界に迷い込んだような気がするところ。浮遊者が訪れるときは、幸い、うるさいと思ったことはほとんどない。ビル風が強いのが難点。 2004年4月

   鳥長

焼き鳥を出す店も多数ある。この店はコストパフォーマンスは決してよくない。まあ、場所柄仕方ないか。味は最高レベルだと思う。手際よく串を出してくれるのも気に入っている。初めての人はおまかせを頼むのがいいだろう。 六本木にある。 2004年9月

   肉匠なか田

肉を食べさせる店は沢山ある。値段や味は様々。そんな中で、この店は、総額で言えば決して安くはないが、肉の質・内装・サービスを考えるとコストパフォーマンスに優れていると思う。内装も落ち着いており、肉の質は高い。また、肉を引き立たせるための塩に…