2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

  福井日銀総裁は辞任するべきか

だいぶ出遅れましたが、私にとって一つ気になることを書いてみます。只今、興味を持っているインフレ目標政策では、中央銀行がその目標を表明した上で、その実現に全力を尽くします。その表明に対して、今の日本ではデフレ期待からマイルドなインフレ期待に…

  続・svnseeds氏の宿題

以前、svnseeds氏がわざわざ誘導してくれた質問「では企業と国家の違いは何でしょう?」の答えをもう一つ見つけた。最初の答えは、課税する権利(というか能力と言うべきか)がある、というものであった。これは間違っていないと思う。しかし、不十分である…

   経済論戦の読み方

田中秀臣 著 インフレ目標政策に興味があり、代表的な論者である田中秀臣氏の同書を読んだ。おすすめ。「日本経済を学ぶ」の方が取っ付きやすいが、図表で考えることができるという意味ではこちらがより教科書らしい。「日本経済を学ぶ」とあわせて読んで理…

   日本経済を学ぶ

岩田規久男 著 かねてから名著という話の「日本経済を学ぶ」を読んだ。とても読みやすい上に自分の考え違いを訂正されることばかり。おすすめ。 気になったところ 日本の経済成長の原動力は、産業政策によるもではなかった。むしろそれは有害で、市場の力を…

  東京再開発

街を歩いていると再開発している、あるいは再開発されたところが目につく。その中で気になることをまとめてみる。 六本木ヒルズは防衛庁跡地再開発でライバル出現、一人勝ちが揺らぎそう。六本木ヒルズ自体、テナントあるいは住居の稼働率は高いとしても家賃…