東京再開発

街を歩いていると再開発している、あるいは再開発されたところが目につく。その中で気になることをまとめてみる。
六本木ヒルズ防衛庁跡地再開発でライバル出現、一人勝ちが揺らぎそう。六本木ヒルズ自体、テナントあるいは住居の稼働率は高いとしても家賃が値引かれているとか、テナントの営業は意外に不振という噂があった。また森ビルグループ自体、利払いが課題だという記事を日経で読んだ記憶がある。*1
森ビルグループつながりでは、表参道ヒルズは一つ一つのテナントが狭くて経営が難しいのではないかという気がする。専門家ではない私が言うのもなんだが、設計自体、あまりよくないのではないか。
表参道周辺では、ここ数年、キャットストリートの再開発が進んでいる。しばらく行ってないと感じがだいぶ変わっていて驚いた。ここに数年遅れて、下北沢なんかも再開発されていきそうである。下北沢の10年後がみたいのなら、キャットストリートが参考になるのではないかと思う。
全く別の場所になるが、東京駅周辺の再開発はほぼ終わったようである。ただ、似たような施設が乱立していて、今後どうなるが気になる。共倒れになったりしないのか。

*1:あいまいなので指摘歓迎