2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

   東京都と動物

東京都は時々、都営動物園のポスターを都営線内に掲示するが、2004年10月のアナグマの載ったポスターはかわいらしかった。最近は見かけないがどうしたのだろう。また、都営線の新宿駅の壁には大きくレッサーパンダが描かれている。また、新宿駅西口の地下通…

  drole代官山店

以前足り上げたdrole渋谷店(今日のお気に入りと思ッタコト - 都市浮遊者の雑記2004-05-30)の姉妹店。こちらの方がより落ち着いた感じがする。代官山でも少し静かなところにあり、リラックスできる。ケーキも種類が多くて楽しい。 代官山にある。 2004年6月

  Annon cookとFarmer's cafe

両方ともキャットストリートにあるカフェ。 Annon cookはブテッィクの二階にあり、落ち着いた雰囲気。既視感(デジャヴ)に襲われたと思ったら、なんとお気に入りのdroleと系列店らしい。drole自体、代官山と渋谷にあり、多店舗展開ということか。以前、この…

   cafe farg*1

最近、また、表参道の裏通りに注目している。東京メトロ表参道駅A2出口から裏に入ると、カフェが点在する通りがある。以前にも取り上げたDUCAFE(今日のお気に入り - 都市浮遊者の雑記2004-06-17を参照)や人気カフェLOTUS、新しくできたunmarble、二軒並ん…

  地名の話の続き

さて、地名の話に戻る。最大の関心事はどうして人を化かす(と言われる)動物の名前がついているのか、ということである。麻布十番のあたりは、暗闇坂などもあるから、地名がついた当時は相当に不気味なところだったのではないかと思う。 もうひとつ、民話に…

   地名と動物と

動物の名前のついた地名を目にすることがある。しかも固まっていることが多い。麻布十番周辺には、狸坂、狸穴(まみあな)、狐坂という地名がある。千駄木にも、狸坂、狐坂、狢坂がならんでいる。ほかにも、猫又坂などという、動物というより幽霊坂の仲間に…