2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

   探し物

以前からずっと気になっていた言葉がある。 「quo vadis」 学生の頃、教官から聞いた覚えがあった。とても博識で教育熱心な先生であった。どんな文脈でどんな内容を語ったのかは覚えていないのだが、なぜか気になっていた。その数年後、美術館でそのタイトル…

   許容範囲

たまに車に乗ると、必然的にガソリンを入れる機会に出くわす。普段行かないスタンドに入ると、必ずカードを作るか聞かれる。急いでいたり、次に使いそうもないところだと断ることになるが、必ずと言っていいほど食い下がってくる。「いらない」と言っている…

   AALIYA

新宿には意外に静かにくつろげるカフェが少ない。ここは偶然見つけた地下にあるカフェ。店員さんの応対が丁寧で出てくるものも美味しい。後からネットで検索するとにぎやかなことが多いようだが、訪れたときは静かだった。いつもこうだといいのだが。 新宿に…

   PARIYA

表参道は、大通りにそって歩いてもいいが、裏に入るとまた違った楽しさがある。以前に取り上げたDUCAFE(今日のお気に入り - 都市浮遊者の雑記2004-06-17)もそう。PARIYAはガラス張りでスタイリッシュなお店。店内は照明を落とし、静かに食事を楽しむことがで…