2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公正価格

typeA氏がLJPで書かれた内容への補足。 竹内靖雄によれば、公正価格と考えられるものは、市場価格と契約により双方が合意した価格だと言う。 ハリケーンで混乱していても、特に規制のない状態で物が売買され、双方が納得していれば問題ないはずである。 これ…

キャッチフレーズ

リバタリアニズムでは、相手の自己決定権を尊重する。相手の人格を尊重し、一人の人間として扱う。 共産主義では、自分の思想のみが正しいとして相手を矯正しようとする*1。 くだけて言えば、「リバタリアニズムは相手にリスペクト、共産主義は上から目線」…

社会貢献とは

社会貢献という言葉の使われ方に引っかかりを覚える。リベラルと同じで元と違った意味合いが被ってきているように思うのだ。 営利目的の行為は社会貢献ではないような捉え方をされているのではないか。私の杞憂なら良いが。他者の財産権を侵害しない限り、営…

リストラ

リストラに対して批判的な意見を述べる人がいるが完全に間違っている。 まず、人が少なくてもやっていける企業は素晴らしいことに注意しよう。様々な手法で必死に生産性を高めた結果なのだ。 生産性を高めなくてよいという人は石器時代に戻ろう。自分は生産…

成長戦略

政府が重点投資分野を決定しても邪魔になるだけ。適切な成長戦略は、減税・規制撤廃である。

文化規範と私的空間

文化規範*1は国によっても人によっても多少違うだろうし、内容によっては大きく違うかもしれない。 リバタリアニズムの世界では文化規範はどうなるのだろうか。 例えば、電車の中で騒ぐような行為はどうなるのか。 これはその電車を管理しているものが決定す…

賭博と詐欺と

力士たちが野球賭博をしていたのが問題になっている。賭博がなぜ問題になるのか。被害者はいるのか。 力士にあるまじき行為として問題視するなら国営ギャンブルはどうなるのか。 賭博に絡んで恐喝があったことが問題なのか。ブロックが説くように恐喝自体は…

Libertarianism Japan Project開設

開設おめでとうございます。私も微力ながら援護射撃させていただきます。 民主党政権になってからますます社会主義化・共産主義化している日本。今が一番アナルコキャピタリズムが必要なはず。 執筆者の皆様、頑張って下さいませ。

時間の価値

500円のものを買うのに大行列しているとする。価格はさほどでもないけれど、手に入れにくいということが希少性を高めているのだろうか。経済学は希少性を扱う学問である。ではこの希少性は何と交換されているのだろうか。その人の時間だろうか。 時間の価値…

生活保護とホームレスの比較

生活保護を受けると確かにある程度の生活水準は維持できるかしれない。 しかし、ホームレスは他人にほとんどたからず自力で生きている。