リストラ

リストラに対して批判的な意見を述べる人がいるが完全に間違っている。
まず、人が少なくてもやっていける企業は素晴らしいことに注意しよう。様々な手法で必死に生産性を高めた結果なのだ。
生産性を高めなくてよいという人は石器時代に戻ろう。自分は生産性の高さを享受しておきながらそれを批判する*1のはおかしいだろう。
そして、経営が傾いた企業から有望な企業に人が移るのは、世間で思われているよりその人に取って良いことだろう。
生産性が高まって余分になった人間が働く領域も見つけられないような企業なのだ。
あえて問題にするなら、リストラではなくリストラにあった人が次の職がなかなか見つからないことだ。
職がなかなか見つからないのは、雇用を守ると称してなかなか解雇できないようにしている*2から。
なかなか解雇できないから気軽に雇用できないのだ。

*1:無農薬に関する議論と似ている

*2:解雇規制