2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金融危機にあたって

最近刊行された新版のハイエク全集を読み進めている。第1、2巻は景気循環をテーマとしたものである。ハイエクの結論の一つは景気循環に介入するとかえって波が大きくなり、後に来る不況が大きく、深くなるというものである。ハイエクの考えは現代の主流派経…

過去を美化しているのか

年金問題にしても、納付率の低下が年金問題の根本のように思っている人が多いようだが、実際は制度の設計ミスである。下の世代の責任にしてしまうのは、少年犯罪のときと同じ構造のような気がする。今の若いやつは、という思考だ。しかし、世代全体としてみ…

年金問題

原田泰氏の「日本国の原則」を読んだ。広い意味でのリバタリアニズムに属する本と考えてよいと思う。規制の撤廃が経済発展を促すという当たり前のようなことを史実に基づいて丁寧に解説している。 年金問題に付いても、国際比較、納めた額の二つを根拠に現在…

企業の社会的責任とは

不況のせいか、企業の社会的責任という言葉が連呼されていたが、見当違いも甚だしい。不況のため解雇される人、就職できない人がクローズアップされている。大企業はそのような人に対してどのような社会的責任を果たすべきだというのか。今回は無政府社会で…