マシュマロテストから進んでみる

少し前にマシュマロテストを取り上げたが、進化論的な観点からもう少し考えてみよう。

マシュマロテストで問題にされる「目の前の利益を犠牲にして先のことを考える傾向」は、おそらく遺伝的に規定される*1だろう。この資質は動物と人間を区別する大事なポイントだと思う。進化論的にはこの能力が農耕を可能にし、都市を建設した要素の一つだと思う。似たような傾向に「反省する」というものもある。学習と重なるかもしれない。この資質は人間の行動を修正することを可能にする。
このように書くと良いことばかりのような気がするが、おそらく人間は大きな代償も払っている。先のことを考えすぎるとリスクをとりにくくなるし*2、反省ばかりだとうつ傾向が出てくるはずだ。おそらくこれらの資質はある程度の範囲に広がっていて、多様性があるのだろう。ただ本人が幸せを感じているかどうかは別にして、現代社会では先のことを考える人間は成功しやすいのかなと思う。

*1:正しいと思っているがデータを探していない

*2:リスクテイキングはそれはそれで別の資質だろうが影響はあると思う