効率的なダイエット

Exciteに運動より食事制限の方がダイエットに有効と載っていた。考えてみれば当たり前のことで、ケーキを食べるのはごく短時間だが、そのカロリーを消費するにはかなり運動をしなければならない。ケーキが300-400kCalとすると、だいたい1時間のジョギングで消費するカロリー*1に近い。また進化論的には、食べられるときに効率的にカロリーを取り込むような仕組みが体にあるのは当然で、これもダイエットを難しくする。
余分なものを食べないのがダイエットとして最もお金がかからず効率的なのだが、なかなか受け入れられない。関税を撤廃するのが、所得の少ない人を簡単に確実に助ける方法であるのにも関わらず理解されない。なんだか似ている。

*1:体重やスピードで大きく変わるが大雑把な数字