香港はどのようにしてできたか

私の中では、香港というのはちょっと神格化された土地かもしれない。小規模でありながら高度に都市化され、規制が少なく、豊かな街。(気候は東京の方が好きだ)
蔵さんが私に発した問いは考えさせられるものだった。
「イギリスの法制度等がなくてもあの街ができたと思いますか?」
香港の街を事実上運営していたのは中国人だから、中国人が自由を大事にできないというのは間違っているし、所有権やマナーの問題にしても同様だろう。しかし、この論法は大切な部分を見落としている。中国人が自発的にあのような街を創りあげるメンタリティをもっているかということだ。同じことは日本人にも言える。鎖国が続いていたら日本はどうなっていたのだろうか。