接続や乗り換えについて思うこと

相互乗り入れシステムのおかげで、便利だと思うことと、逆に不便だと思うことがある。便利だと思うことの方が多い。あまり混まない駅で、ホームの向かい側ですぐに乗り換えられる点などは、本当にいい。いちいち改札を通らなくてもいいし。しかし、いくつかの路線を乗り継ぐときは、ちまちまと乗り換えさせられたりもし、面倒だと思う。ターミナルで駅で少々歩いてもいいから一度の乗り換えですませたいと思うこともある。わがままな浮遊者。
乗り換えに関しては奥が深くて、何両目に乗るといいとか、どの駅で乗り換えるのがいいとかがまとまった情報になっているのがすごい。自分が普段使う駅・路線に関してならともかく...。浮遊者にはそこまでできません。
以前からの疑問は、相互乗り入れの際、運転士はどこで交代するのだろう、ということ。他社の路線もそのまま運転しているのだろうか。他社の車両を運転したりするケースもあるのだろうか。